the Grimoire of Dedenne

ポケモンやら東方のことを適当に書いていきます



【幻想人形演舞 ユメノカケラ】 攻略(稼ぎ)

新年あけましておめでとうございます
全く更新のないブログですが今年もよろしくお願いします
というわけで幻想人形演舞のアペンドであるユメノカケラを遊んでいます
無印版で見たかったものが本当に全部入ってるんじゃないかって勢いなんで無印版をやった人もやったことない人も是非遊んでみてください(宣伝)
(人形劇をやったことある人には思い出深いアレとかも入ってます)


今回は演舞恒例(?)の経験値稼ぎの方法についてなんですが今作ではスキマップの仕様変更及びパンデモニウムの超強化により
実質パンデモマラソンが不可能になりました
さようならユキちゃん・・・チョーカーはやめた方がいいよ・・・

それでは今作はどこで稼ぎをすればいいのかというと、玄武の沢→中有の道→三途の川と進んで三途の川の南にある小屋に入って胡蝶夢玉を服用して寝ると行ける地獄が今作の稼ぎ場です(おそらく)

gn_enbu_ss178.png

もっともこの小屋に入ることができるようになるのは表ストーリーをクリアした後になりますが・・・

地獄には塔のようなものがあり、内部にはモブ妖精が三人がいます。
初回ではイベントがあるのでそれをクリアすると内部にいる妖精と何度でも対戦することができます。
・・・なんですが塔の外にいるクラウンピースに話しかけると塔内部にいる妖精たちを狂化するかという選択肢が出てきます。
はいを選択すると狂化状態になった妖精たちが今作の稼ぎ相手サンドバッグです
ついでに初回イベントをクリアすると何故か人形箱が置かれて純狐さんが回復してくれるようになります。ママ・・・

gn_enbu_ss469.png

gn_enbu_ss175.png

gn_enbu_ss176.png

しかし、狂化されただけあって3人の出してくる人形は全てLV95、全員を上から確定一発にできるような人形はそうそういません。
そこで塔を一旦出ると再戦できるという仕様を利用して一人目(エシュアちゃん)だけと対戦し続けることで楽(?)に稼げるようになります。

必要なモノとしては
狂化版エシュア用人形、土着神の御利益(博麗のお守り、戦闘の教範)、育てたい人形です
※博麗のお守りは土着神の御利益と同様の効果、人形舞闘会30連勝の景品

狂化版エシュア用の人形として、Eれいむ、Sげんげつがオススメです

狂化版エシュアの手持ち
Eゆうぎ/Sしんき/Pサグメ/Sコンガラ/Sレミリア/Eゆかり


Eれいむの場合

gn_enbu_ss179.png


gn_enbu_ss174.png


碧印、集弾俊敏64振り、技はディストーションボム、飛翔乱舞、ハイトーンクラッシュ、奈落の花
持ち物は必殺の極意

ゆうぎ、コンガラにディストーションボム、サグメに飛翔乱舞、レミリア、ゆかりにハイトーンクラッシュ、しんきに奈落の花を選択することで7連戦することが可能です。



Sげんげつの場合

gn_enbu_ss181.png


gn_enbu_ss180.png


碧印、集弾俊敏64振り、技は夢幻泡影、雷切、破邪の弓撃、大地符
持ち物は必殺の極意

しんき、ゆかりに夢幻泡影、ゆうぎ、サグメに雷切、レミリアに破邪の弓撃、コンガラに大地符を選択することでこっちも7連戦することが可能です。



おそらくどちらを選択しても結果は変わらない(はず、たぶん)なので好みの方を育成するといいと思います。

とはいえすぐに用意できないと思うので、まずは未狂化のエシュアちゃんをPあや、Sよりひめといった過去作から持ってきた人形やストーリーで育てた人形で地道に経験値稼ぎしていくといいと思います。

未狂化版エシュアの手持ち
Sまりさ/Sふと/Eらん/Sクラウンピース/Sげんげつ/Pあや

大地や雷属性が全体的に効きやすいですが、Sふとのアビリティ集弾を下げられるのでできれば散弾技を持った人形がいいかもしれませんネ。










・・・なんか足んねえよなぁ?

というわけで妖精3人倒せる人形作りました。

gn_enbu_ss173.png

エシュア用のEれいむからの変更点として、持ち物を夢幻の境界(人形舞闘会50連勝の景品)、技の奈落の花を風炎フェーンにしました。

1人目
ディス ゆうぎコンガラしんき
飛翔 サグメ
ハイトーンゆかりレミリア

2人目
ディス よりひめとよひめ
飛翔 みま
ハイトーン かせんサリエル
風炎 すいか

3人目
ディス ゆめこすわこ
飛翔 えいきフラン
ハイトーン らんマミゾウ

を選択すると一撃で倒せます
もっとも二人目のEすいかを倒すためには風炎フェーンで反動ダメを受けるか命中不安技の大地の宴、雷帝インディグネイトを選択しなければならない上に、そもそもSPの関係上2週(6人)しかできず上記のエシュア用より効率が下がります。
まぁどうしてもローダちゃんとエーレちゃんと戦いたい!って人にオススメです。はい。


頒布されてから間もないのでこれよりもっと効率の良い稼ぎがあるかもしれませんがまぁ参考程度に見てもらったら幸いです。


gn_enbu_ss182.png gn_enbu_ss183.png

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

