the Grimoire of Dedenne

ポケモンやら東方のことを適当に書いていきます



【幻想人形演舞 ユメノカケラ】 月の民と桃と狐

演舞って秀逸な構築名を考えにくいですね(責任転嫁)
演舞のランダムマッチでしばらく遊んでたPTでポテンシャルを感じたので公開(強いとは言っていない)
まぁ適当に突っ込んだ人形が殆どなので上手い人が組んだらそれなり形にできる(はず)
それと今作から努力値がステータス画面で可視化するようになったので今回から画像と個別解説(みたいなもの)にします
決して面倒だったわけではないです



gn_enbu_ss057.png



gn_enbu_ss045.png


Eとよひめ
今作新しく追加されたEスタイルの人形。集防方面に対しては非常に秀でており集防指数は上から8番目という驚きの硬さを誇る。
更に耐性面も8つの半減を持ち、そこらの受け人形と違い自身の殴り性能もそこそこある。
相手が集弾ATならばほぼ殴り勝つことができ、体力が残ってさえいればサブウェポンで弱点を突かれても余裕で耐えてくる。
逆に散防方面は並以下しかないため等倍でも結構くらう。弱点技は言わずもがな。
今回はこの人形のアビリティである治癒力に注目して後述のEてんしとサイクルしていこうと考えました。

集弾アタッカーに対して投げていくので金のかんざしを持たせてC極振りHを奇数にして余りを俊敏に振りました。
Cを削ってBに回してもいいかもしれませんがあまり火力を落とすと倒したい相手を倒しきれない可能性があったのでとりあえずこの形に。
スキルは一致技かつ自力で回復できるエナジーアブゾーブと安定した火力のムーンボウ、集弾炎や回復してる相手に対して有効なレイジィミスト、Eもみじに投げる機会が多いため打点を持っておきたいため炎符。


どうでもいいけどスキルの配置を画像のようにしたらWindowsのマークの色に似ていますね。

gn_enbu_ss054.png






gn_enbu_ss059.png



gn_enbu_ss046.png


Eてんし
今作新しく追加されたEスタイルの人形。散防方面に対しては非常に秀でており散防指数は上から6番目という驚きの硬さを誇る。
耐性面は3つの半減と雷無効を持ち、そこらの受け人形と違い自身の殴り性能も結構ある。
相手が散弾ATなら受けれる・・・と思いきや水4倍で水の散弾ATは環境にそれなりにいるので割とつらい。
その代わり等倍クラスなら銀のかんざしを持つことで余裕を持って受けることが可能。具体的にはピアスSじゅんこのアークライトを87~103ダメージまで抑えることができます。
スキルは一致二つと闇や風に打点が持てるラストスラッシュ、耐久型に圧力をかけることができる震天動地。


ニックネームは天子が桃に乗っていることと、豊姫が儚月抄で桃をよく食べてたことから付けました。演舞から始まる新しいカップリング?


gn_enbu_ss061.png


gn_enbu_ss049.png


Aえいりん
流行りのEひなといった炎やEとよひめEてんしでは厳しい格闘などを受けてもらうために採用。耐久がどちらも良いため他にもいろいろ耐えてくれたりする。
隙をみて設置するポイトラが治癒力と非常にマッチしており受けていくだけで相手の体力がどんどん削れていきます。(まぁ現実でそこまでうまくいくことはないんですが。)
治癒力の天敵である衰弱もAえいりんに受けてもらうことで回避しつつAえいりんは引っ込むことで治るというムーブができます。
Aえいりん自体環境にマッチしている(と思われる)のでこのPTじゃなくとも積極的に採用していきたいと思えるような強さでした。
スキルに関しては多くのAえいりんが採用しているであろうレイジィミスト毒々スパイラルポイズントラップ応急処置。


gn_enbu_ss056.png


gn_enbu_ss055.png


Sよりひめ
前作のパンデモニウムで黒い女の子をしばき倒してたが今作はそれができないので暇そうにしていたところを発掘された。
上から叩いてくる水属性がいれば積極的に出していく。チョーカーと一閃はシナジーしてないですが鎧通しじゃ頼りないため仕方なしに採用。スキル構成こそどこぞの600族ドラゴンみたいですがあっちほど強くはないです。が、出せば活躍するので良しとします。
正直豊姫がいるから採用した感はある


gn_enbu_ss060.png


gn_enbu_ss053.png


Dらん
人形箱で暇そうにしていたので採用。
冗談はともかくこのPTだとEメディが非常に辛く、仮にEてんしやAえいりんで受けようとしても裏にいるであろうSしょうで粉砕されるということに気づいたので何とかならないかと思い、とりあえずベルトの大地アタッカーを入れることに。
正直この枠はよくわからないので自分にあった人形を入れたらいいと思います。


gn_enbu_ss058.png


gn_enbu_ss051.png


Eサグメ
サグメ様美しすぎる・・・
銀髪片翼クール系でおまけにいやらしいスカートをしているので原作で初見の時から気に入っているのですが、演舞のサグメ様も素晴らしいですね。
書籍でも出てきてほしいんですけど月の民だから地上に降りてくることがなさそうで再登場が絶望的なのが悲しい。
しかし、原作見ていると地上に1回降りた(?)ようなのでワンチャンあることを祈るばかりです。
サグメ様と言えばドレミーさんとの絡みをしている二次創作も非常に良さを感じます。これからのイベントでドレサグ本があれば積極的買っていこうと思います。


<まとめ>
改めて自分の構築力のなさに驚きました。後半のやる気の感じられない文章から見て当然ですね。
まぁ現状フリーバトルだけなのでそうガツガツせずに気楽にPT作って戦っていきたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

